2008年12月 京都でランチとうまいもん






ショコラティエ エリカ  (東京スイーツ)



P3154792.jpg


こんばんわ! のりです


satoriさんから、とっても嬉しいプレゼントをいただきました
白金台のショコラティエ エリカさんのチョコです
京都に住む私としては「白金台」というだけでワクワクします


シャンプー 057

ラムレーズンとミントのチョコ
小粒なチョコに美味しさが凝縮されていて
食べだしたら止まりません



そして、もうひとつ細長い箱が。。。
見た目とは違いズッシリした重量

シャンプー 046

マシュマロと胡桃が入ったミルクチョコのバー、マ・ボンヌです。
ふわふわのマシュマロと歯ごたえのある胡桃が
しっかりしたミルクチョコと一緒になって、独特の食感を醸し出します

最近食べたチョコの中で一番の美味しさです

satoriさん、ありがとうございました




       ランキングに参加しました
       できればクリックお願いいたしますm(__)m
               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い










テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ROLLさんの「できたてロール」 (大阪スイーツ)



roll (2)


こんばんわ! マルコスです


大阪の商社さんに、発注していた生地を引き取りに行ってきました
また、また良い生地が入荷しましたので、お楽しみに~~

そして、親戚の家にも寄る予定だったので
手土産として高槻ROLLさんのできたてロールを予約しておきました


roll5.jpg

旧ブログで紹介済ですが
ROLLさんのロールケーキは、全国区になってしまった堂島ロールに
負けず劣らず美味しいロールケーキです

美味しいのに、ほとんど値上げ無く
プレーンタイプの「ホワイト」は¥860
コストパフォーマンスから見れば
関西一のロールケーキだと思います

ただ、唯一の難点は少し不便な場所だということ・・・
1年ほど前、支店ができましたが、そこも滅多に行かない場所


roll.jpg

でも、本当に味はバツグン
行きやすい場所にあったら、しょっちゅう買ってしまうので
ちょっと行きづらい場所で良かったかも
 
            

ROLL (ケーキ / 総持寺、富田、摂津富田)





       ランキングに参加しました
       できればクリックお願いいたしますm(__)m
               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview









京都でランチとうまいもん





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

マダム・シュークレーム (京都スイーツ)



madamu20(3).jpg




近所のスイーツの名店、マダム・シュークレームさんへ
クリスマスケーキの予約に行ってきました


クリスマスケーキの定番、いちごがのった生クリームのホールケーキは
二人で食べるには大き過ぎるし。。。
。。。としばし迷って、結局一番小さいチョコレートケーキにしました


マダム・シュークレームは、その名の通りシュークリームで有名です
私が悩んでる間、約5分くらいだったと思うんだけど
3人のお客さんがシュークリームだけを買っていました

もちろん、私もシュークリームを買って帰りました


PC110122.jpg

たっぷりのクリームは、本当にくどくなくて美味しく
また、どこか昔懐かしく思えるお味です
あ~~クリスマスが楽しみ

 
                 

マダム シュークレーム (ケーキ / 洛西口、東向日)





       ランキングに参加しました
       できればクリックお願いいたしますm(__)m
               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い









テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クロ・デ・ムーシュ (京都パン)



PC130142.jpg


こんばんわ! マルコスです


私は少し甘い食パンが好きです
以前、北大阪にあった青い麦というパン屋さんの食パンが大好きで
いつも、そこのほんのり甘い食パンを食べていました。
でも数年前、その青い麦さんが急に全店舗閉鎖して
大阪市内の南部に移転しました

北大阪には実家もあるし、仕事でもよく行くのですが
市内南部はほとんど行く機会がありません
なので、移転してから青い麦さんへ行くことはありませんでした

美味しいパン屋さんは多いので、代わりの食パンはすぐ見つかると思っていたのですが
ほんのり甘い食パンって、なかなかありません
有っても、甘すぎたり、甘さが弱かったり・・・・

でも、ようやく発見しました

烏丸御池にあるクロ・デ・ムーシュさんです

以前、のりがブログで紹介したフレンチのルナールブルーさん
そこの奥さんに紹介してもらったパン屋さんです


PC010001.jpg

ルナールブルーさんでもでてくる胡桃のパンです

これも、ほんのり甘く、ほとんどのパン生地に蜂蜜を混ぜているらしい・・
食パンは画像を撮っていませんが、私好みの甘さです


クロ・デ・ムーシュさんで食パンを買うようになってから、朝食が楽しみ
すっかりバナナダイエットを忘れてしまいました


      

クロ・デ・ムーシュ (パン / 烏丸御池、京都市役所前、丸太町)






       ランキングに参加しました
       できればクリックお願いいたしますm(__)m
               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



オーガニックサイバーストア



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

松之助のビッグアップルパイ(京都スイーツ)



PC110111.jpg



こんばんわ! のりです




今日、母が松之助さんのアップルパイを買ってきてくれました

松之助さんは、アメリカのアップルパイを売っている数少ないお店です

りんごの時期、10月~3月だけ販売のビッグアップルパイを買ってきてくれました(*^_^*)



PA258975.jpg



美味しそうに撮れていないので、お店の方に叱られそうですが

ぜんぜん甘くなく、たっぷりのりんごがとっても美味しいパイです

地方発送ありなので、HP見てみてください



          松之助 HP

Cafe & Pantry 松之助 京都本店 (カフェ / 烏丸御池、京都市役所前、丸太町)



       ランキングに参加しました
       できればクリックお願いいたしますm(__)m
             


オーガニックサイバーストア





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

京菓子司 菊寿のイチゴ大福 

PB299799.JPG


こんばんわ! マルコスです



今日の散歩は、あまり通りたくないJRのトンネルを通って
市民体育館のほうに行きました𕾘

その方面に行く目的はひとつ獵
京菓子司 菊寿さんです鍊

今の時期、季節で変わる大福はいちご大福です秊


itigodaihuku (18).JPG

のりが店に入っている間
お譲たちは入口をズッと見続けています嶺



itigodaihuku (22).JPG


新鮮なイチゴを使った大福は美味囹
イチゴのシーズンは、JRのトンネルを潜ることが多くなりそうです𕾻


    京菓子司 菊寿

 


  劣ランキングに参加しました鍊
  ぽちっとお願いいたします

              banner_22.gif



  



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

マリーフランス 今出川店  京都パン

PB309990.JPG



こんばんわ! マルコスです



京都市内の北部はパン屋さんの激戦区で
美味しくて安いお店がたくさんあります鍊
その中でもマリーフランスさんは老舗のひとつ

フランスっていう名前なのにアンパンで有名です


PC030030.JPG


ベーシックなアンパン、よもぎのアンパン、焼餅(だったかな?)のアンパンの3種類
外観は普通ですが持ってビックリ獵


PC030016.JPG

のりの手に収まるくらいの大きさですが
ずっしり重くて、計ってみると230gでした𕾻
実はこのアンパン、パンは超薄で中身はほとんどアンコなんです秊


PC030027.JPG


アンコ好きな方にはたまらないアンパンだと思います秊
私はよもぎアンパンが一番好きです(*^_^*)


友人に勧められたガーリックラスクも買いました


PC030014.JPG


他のパンも美味しいらしいので
また、美齢さんで食事をするとき寄ってみようと思っています。



     マリーフランス 今出川店





テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

プロフィール
大阪で生まれ、神戸で育ち
現在京都に住んでいます。
口にすると、自然に
笑顔になる食べ物を探索中
評価は私の個人的な意見です
参考までにしてください

しんじ

Author:しんじ

当ブログ内検索フォーム
地名や店名などを入れて
検索してください
スリップノット ダックス ウェア

楽天&アマゾン




京都グルメぶろぐランキング
カテゴリ
フェイスブック ページ
楽天
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
登録サイト
FC2カウンター
リンク
最新記事
食べログ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
2010/9/16~
