2010年05月 京都でランチとうまいもん






中村軒のかき氷 京都/桂/和菓子


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1770.jpg


桂離宮の横にある中村軒さん


大阪の得意先の社長で、ここの和菓子が大好きな人がいて
昔は、よく手土産に持って行きました


あまりにも素朴な和菓子たち
美味しいとは思うものの、好んで食べるには僕はまだ人生経験が足らず
この店で、よく食べていたのは夏場のかき氷でした。

それも、最近はご無沙汰していました。


昨日、嵐山までサイクリングに行った帰り道
きつい日差しの中、中村軒さんの前を通ると
久しぶりにかき氷が食べたくなりました。

    嵐山で新作の撮影会


でも、ワンズと一緒だったので、中で食べるわけにはいかず
ダメ元で、持ち帰りができるかと尋ねると
以外にもOKでした





CIMG1771.jpg


量が多いのは知っているので
のりは、ひとつを食べられないといいます。
そして、以前よく食べていたのは宇治系のかき氷だったので、違うものをと思い
フレッシュフルーツのいちご氷 ¥750 をひとつだけオーダー
4・5月限定というのにもひかれました


3分ほど待って、受け取り
店の裏手にある住宅街の中の公園のベンチでいただきました。





CIMG1775.jpg


っんま!!

フレッシュいちごの酸っぱさと練乳の甘さが絶妙!!


ワンズも欲しがるので、蜜のかかっていない氷をあげようと思ったのですが・・・


CIMG1776.jpg


幸か不幸か、氷にはまんべんなく蜜と練乳が・・・
逆に、どうやればこんなに全体にかけられるのか?





CIMG1779.jpg


本当に量もたっぷりで
二人でひとつで十分でした♪





CIMG1786.jpg


入れ物なんて、のりの顔が隠れてしまうほどです
おうどんのドンブリより大きいかも?


味も量も大満足です


来月6月からは、マンゴー氷に変わります。
絶対食べに行かなくてわ!!



お店の詳しい情報はこちら

中村軒 (甘味処 / 桂)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング


 マルコスツイッターでつぶやいています
 フォローしてくださいm(__)m  スリップノット ツイッター




京都でランチとうまいもん






テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

まるき製パン所 京都/堀川松原/パン


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1602.jpg


昨日朝一に西大路七条で所用があり、その後四条烏丸
時間の余裕も有ったし、健康のために歩いて向いました


そして、適当に歩いていると、たまたままるき製パン所の前に。。。


しばらく買っていなかったので、お昼用に買うことにしました。
帰ってからブログを調べると、前回は2006の9月でした。
ほぼ4年ぶりです


       旧ブログ まるき製パン所 記事





CIMG1604.jpg


まず、名物のハムカツロール ¥200

たしか4年前は、¥180か¥160だったような気が・・・
4年も経ってるし、その間、小麦粉高騰の時期もあったし、仕方ないですが・・・


CIMG1607.jpg


中には厚めのハムのカツ
美味し懐かしい味です





CIMG1609.jpg


ハムサンド ¥160

ハムカツロールのカツじゃない版





CIMG1611.jpg


カラッと揚がったカレーパン

普通に美味しいです。


まるきさんは、京都では有名な老舗のパン屋さんですが
このパンたちを、私のように懐かしいと感じる人には
美味しいと思えるでしょうが
懐かしさも何も感じない人には、普通~~のパンだと思います。



お店の詳しい情報はこちら

まるき製パン所 (パン / 四条大宮、大宮、丹波口)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング




京都でランチとうまいもん





テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

グランディール 下鴨店  京都/パン


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1543.jpg


またまた先日の下鴨神社に行った時のお話。


下鴨神社から上賀茂神社に行く途中
前々から行きたかったグランディール下鴨店さんに寄りました


上賀茂神社の近くに住んでいる後輩から、薦められていた店です。


店内は狭く、私達の他に、お客さんが4人居たのですが
通路はすれ違う余裕もなく、ゆっくりパンを選べませんでした
人気店だから仕方ないですね



グランディール 下鴨店  京都/パンの続きを読む Click!!!

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

サカイの冷麺  京都/新大宮/中華


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1560.jpg


上賀茂神社の帰り、中華のサカイ本店に、お昼を食べに行きました。


12時ちょっとすぎだったので、車を停められなかったら
諦めて、久しぶりに天龍のラーメンを食べに行こうと思っていたのですが
運よく1台分だけ空いていました。


お目当ては、冷麺
菊乃井村田さんが推薦する一品です。
テレビでも、よく紹介されているので
週末は他府県ナンバーの車で、駐車場はいっぱいになるらしいです。


妻と二人とも冷麺にするのも芸がないので
私は唐揚げ定食にしました。





CIMG1557.jpg


唐揚げ定食¥930

唐揚げは普通に美味しいんですが、少し甘い味付け
スープも付いていない・・・コスパが・・・
でも、今回の目的は冷麺なので
唐揚げ定食は評価から省きます。





CIMG1554.jpg


そして、その冷麺。 焼き豚入り¥700

っうま!!


タレも確かに美味いんだけど、頑張れば作れそうなレベル
でも、麺がバリウマです!!





CIMG1555.jpg


太麺ストレート、モチモチで、すごくコシがあるんだけど
韓国レーメンのように、ゴムのように噛みきれないという感じではない。
独特の食感なので、表現が難しいのですが・・・

とにかく美味い!!
でも量が少ないなぁ。。。

接客は評判通り。。。



お店の詳しい情報はこちら

新大宮 中華のサカイ 本店 (中華料理 / 北大路)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング






京都でランチとうまいもん

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

赤福 内宮前支店 三重/伊勢/和菓子


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

blogCIMG1451.jpg


お伊勢さんにお参りに行った時
赤福 内宮前支店に寄りました。

    日本一のパワースポット、伊勢神宮へ

本店と違って、ここはワン連れOKです





blogCIMG1454.jpg


他にもワン連れのお客さんがいました。
 




blogCIMG1452.jpg


大阪や京都の売店で買う赤福と違って
やっぱり、できたての赤福もちは美味しい♪ さいこ~~
3つとお茶で¥280


赤福好きの義理父のお土産に
8個入り¥700も買いました


そして、本店では食べられない赤福も注文





blogCIMG1455.jpg


油断しているとはるになめられました





blogCIMG1458.jpg


宇治氷の中に、赤福があんこと餅、別々にはいっています。 ¥500


かかっている宇治は、「スーパーに売っている」レベル
もう次は頼みません。残念
京都の会社とでも提携して、美味しい宇治蜜を仕入れればいいのに・・・


赤福では、やっぱり赤福もちだけを食べるのが正解でした。



お店の詳しい情報はこちら

赤福 内宮前支店 (和菓子 / 五十鈴川)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング






京都でランチとうまいもん

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

とまと畑のとまと 京都/久御山/名産


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1344.jpg


とまと畑のとまとさんから販売開始の手紙が来て、早1ヶ月

今日の午前にようやく行ってきました。


京都では有名な、久御山トマトの直売店です。





CIMG1347.jpg


お持たせに使えるバージョンや、箱入りなんかもありますが
今日は家庭用の一番安いやつを買いました。

通称「カゴ」っていいますが
形が不揃いなもの、少し傷のあるものを
8~10個前後で¥500で売ってくれます。





CIMG1349.jpg


久御山トマトは、フルーツトマトのように甘い甘いトマトではなく
瑞々しい昔ながらのトマトという感じの味です。
でも、種部分が少ないので、すっぱさもなく
そのまま食べていいですが、料理に使っても美味しいです♪

人気の直売所なので、早い時は、開店1時間ほどで売切れになるときも・・・
電話予約も受け付けてくれるので
わざわざ行かれる時は、予約されることをお勧めします



お店の詳しい情報はこちら

とまと畑のとまと (その他 / 淀)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング






京都でランチとうまいもん

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

京・嵐山マルシェ 京都/パン


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1236.jpg


昨日、嵐山に行った時
公園でパンを食べようと思って、マルシェさんに行きました。

     新緑の嵐山 記事

CIMG1233.jpg


初めてなので、何が良いか分からず
お勧めってかいてあるパンを買いました


それから、中村屋本店コロッケを買って、展望公園に向かいました。



CIMG1274.jpg

ツイストドーナツ ¥100
普通に美味し。




CIMG1275.jpg

 IRIEのクリームパンに似た見かけ。¥130
でも、味は普通。





CIMG1271.jpg

ゴボウのパン ¥180
これはうまい! 

大ぶりにカットされたゴボウの素揚げとチーズの味が絶妙





CIMG1277.jpg

ミンチカツサンド ¥180
これも、なかなか美味しい!


次に嵐山に行った時も、買ってみようと思いました。
噂も何も知らず入ったパン屋さんが
思ったより美味しかったので、得した気分です♪




お店の詳しい情報はこちら

Cafe Boulangerie 京・嵐山マルシェ (カフェ / 嵐山(京福)、嵐電嵯峨、トロッコ嵯峨)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング






京都でランチとうまいもん

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

クリスピークリームドーナツ 心斎橋店 大阪/スイーツ


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1142.jpg


昨日、PM1:00から、大阪で仕事の打ち合わせが有りました。
打ち合わせ前にお昼を食べなきゃいけないし
余裕を持ってAM10:30には出なければならない。

と、なると午前は、ゆっくり仕事できないから
早めにでて、クリスピーを買いに行くことにしました

ツイッターなどで調べると、表示待ち時間の約半分くらいで買えるらしい。。。
1時間以内で買える事も多いらしい。。。

行列に並ぶのは苦手だけど、クリスピーは食べてみたいし
小1時間なら妻と話をしていたらスグだ、と思って出かけました



クリスピークリームドーナツ 心斎橋店 大阪/スイーツの続きを読む Click!!!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

昭和なパン屋さん、ササキパン本店 京都/伏見/パン


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1100.jpg


寺田屋に行った帰りに、ササキパン本店に寄りました。

子供の時、今みたいにオリジナルの美味しいパン屋さんが少なかった頃
神戸のフランチャイズのお店、アロームさんが近くの商店街にありました。
そこで売られていた、クロワッサンのような風合いで円盤状になったパンの上に
ただの缶詰のミカンをのせただけの菓子パンが好きでした

先日、それを思い出し、今も在るアロームさんに行ってみましたが
そんなパンはもうありませんでした
どのパンも、今の時代のものになっていました。。。


と、ところが
ササキパンさんにありました!! 





CIMG1114.jpg


ササキパンさんのは、ミカンだけでなくパイナップルの缶詰ものってましたが
パンの食感や、かかっている白くて甘いものも、ほとんど同じでした

美味しい!!
懐かしさと、見つけた嬉しさが、美味しく感じさせてくれます

子供の頃、美味しいと思って食べていた物は、大人になって食べても美味しい!!
阪神のイカ焼きや南京町の豚まんも、そうですね♪





CIMG1110.jpg


メロンパン¥110も買いました。





CIMG1122.jpg


メロンパンの中には、白アンが入っています。
なんだか和菓子のようなメロンパンです♪
おばあちゃんのイメージがするパンです





CIMG1112.jpg


そして、ブドーパン
ブドーコッペより大きいけど、レーズン食パンっていうほど大きくない 微妙な大きさです





CIMG1123.jpg


これが、なかなか美味し!!

レーズンは、そんなに入っていませんが
甘みがパン全体にほんのり行き渡り、焼いた香ばしさと相まって。。。
これで¥140とは激安です


今回買わなかったけど、タマゴサンドなども¥140
また、近々、絶対再訪します!
なんだか懐かしくって、涙がでそうになるお店でした


お店の詳しい情報はこちら

ササキパン本店 (パン / 伏見桃山、桃山御陵前、中書島)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング






京都でランチとうまいもん

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

鳥せい 本店 でランチ♪ 京都/伏見/鶏料理


お手数ですが、できればクリックお願いいたしますm(__)m  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG1080.jpg


急に寺田屋に行きたくなって、伏見桃山に出かけました
 
      寺田屋へ行ってきました♪ 記事

お昼12:30に着いたので、先に鳥せい本店に行ってランチを食べました。

中に入ってみると、お昼時なので10人以上待っていました。
でも、店内は広く、回転も良いみたいで、5分ほど待ったら席に案内されました♪





CIMG1070.jpg


古い酒蔵を改装した店内は、雰囲気があります。





CIMG1072.jpg


ランチは、¥1000以下のメニューもたくさんあり
観光地にしては良心的です。





CIMG1079.jpg


妻は焼き鳥定食¥730を注文

手羽つくね身、の4本
タレの味は美味しいものの、身自体は小ぶり





CIMG1073.jpg


私は、せっかくなので龍馬の好物だったと云われている鍋御膳¥1200にしました。





CIMG1076.jpg


歯ごたえのある
黒砂糖が入っていて、味はすき焼きと同じです。

美味しくいただきました。



お店の詳しい情報はこちら

鳥せい 本店 (焼鳥 / 伏見桃山、桃山御陵前、中書島)




       この記事が役にたったと思われたら、クリックお願いいたしますm(__)m
         食べログ グルメブログランキング






京都でランチとうまいもん

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

プロフィール
大阪で生まれ、神戸で育ち
現在京都に住んでいます。
口にすると、自然に
笑顔になる食べ物を探索中
評価は私の個人的な意見です
参考までにしてください

しんじ

Author:しんじ

当ブログ内検索フォーム
地名や店名などを入れて
検索してください
スリップノット ダックス ウェア

楽天&アマゾン




京都グルメぶろぐランキング
カテゴリ
フェイスブック ページ
楽天
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
登録サイト
FC2カウンター
リンク
最新記事
食べログ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
2010/9/16~
