辛くて辛くて。でも旨くて。私的には最高の大衆カレー 辛口料理ハチ 大阪/南森町 京都でランチとうまいもん
FC2ブログ

辛くて辛くて。でも旨くて。私的には最高の大衆カレー 辛口料理ハチ 大阪/南森町



いつも応援ありがとうございますm(__)m 励みになります。クリックお願いいたします
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

CIMG0759.jpg


大学を出て就職した会社で、大阪本町の本社に配属されました。

その時の3つ上の先輩が激辛好きで、堺筋本町にあった激辛カレーの店によく連れて行かれました。

いつも行列の店で、席が空くと勝手に着席。

メニューはカレーだけなので、黙ってってもカレーが一皿でてきます。

丸いカウンターの中には、女性がひとり。 寸胴の中のカレーを回しながら、ほとんど声を発することもなく、黙々と作業をしていました。

そのカレーが辛くて辛くて。。。辛すぎて喉が痛くて、ご飯だけじゃ喉を通らなくなるから、継ぎ足し自由のカレーのルーをかけて、汗だくになりながら完食する。

食べた直後は胃まで熱くって、もう2度と食べたくないと思う。

でも、麻薬のように又食べたくなる。不思議なカレーでした。

それが、ある日突然、その店が無くなりました。

閉店したのか移転したのか、分からず仕舞いでした。

ひとりで切り盛りされていた女性は小柄で、決して健康そうには見えなかったので

先輩は「体を壊して店をやめたんちゃう?」なんて言っていました。

もう2度と食べられないものだと諦めていましたが

このような内容の事を、先日京都のカレー屋さんの記事に書いていたら

「通りすがりのものですが・・」とコメントを下さった方がいました。。。







それは南森町のハチさんじゃありませんか? たしか以前は本町で営業していたと聞きました。とのこと

ご親切にそのハチさんの食べログのページまでリンクを貼ってくださいました。

食べログのレビューを読んでみると、まさしく本町の激辛カレー屋さんと同じシステム

教えて下さった方に感謝する気持ちと、絶対食べられないと思っていたカレーを食べることができるかもしれないという喜びと、でも時間が経ってるから今食べても美味しいと思うのかという不安といろいろな感情が入り混じりました

営業は月水金だけのよう。。丁度今日、心斎橋でビジネスランチ会に出席するので

帰りによって持ち帰りを買う事にしました。





CIMG0758.jpg

時間はPM2:00すぎ ドキドキしながら店に入りました。

店の中には年配の女性がひとり。 以前より少しふっくらされていましたが、堺筋本町のカレー屋の人でした!

私 「持ち帰りを2つお願いします。」

女性、無表情で「はい」

私 「以前、堺筋本町で営業されていましたよね。その頃よく伺いました。」と興奮気味に話しました。

あまりにも私とは温度差のある態度で「ああ、そうですか。」と興味なさそう

それでも一方的に話まくる私に、「ええ」「はい」って返事だけ

やっぱり昔と変わっていない! お世辞にも愛想が良いとは言えないが、不思議と不快感もない

ただ「店内の写真撮ってもいいですか?」って聞いた時だけ

笑顔で首を横に振って「勘弁して。」って。。。苦笑いとはいえ笑顔を初めてみました♪





CIMG0769.jpg

持ち帰り用(¥700)は、スーパーのキムチが入っているようなケースにたっぷり入れてくれます。

家で計ったら、500g以上ありました♪





CIMG0766.jpg

こんな感じの袋にいれて、天神橋筋をトボトボ歩いて天六から電車にのって帰りました。





CIMG0778.jpg

鍋で温めなおして、店の雰囲気に近づくよう平べったい皿に入れました。





CIMG0782.jpg

辛い!

一口食べて、昔の味を思い出しました。多分あまり変わってない!

辛いルーと程良く煮込んだ肉の甘さが絶妙

でも、食べ進んでいくうちに、辛いだけのルー自体に甘味を感じだします。

舌が麻痺してんのかな? でも麻痺して甘味を感じるのはおかしいし、舌が覚醒して味の奥に潜んだ甘味を感じるようになるのか。。。

舌がヒーヒーする程辛いんですが、それもすぐにおさまる

普通、激辛のヒーヒーって、そんなにすぐにはおさまらないはず・・・

そして、舌より喉が痛くなってくる辛さ

なんとも不思議なカレーです。。。ほんとに旨い!

初めて食べたのりも、すごく美味しいと気に入ってました。

やっぱり又食べたくなる。。。麻薬性も健在でした。。

行列に並んでお店で食べるのは辛いので、今度も持ち帰りを買おうと思います。

2度と会う事はできないと思ってた親友に再会したような気持ちです。

教えて下さった方に本当に感謝します! ありがとうございましたm(__)m



お店の詳しい情報はこちら

辛口料理 ハチ カレー / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅
昼総合点★★★★ 4.0




いつも応援ありがとうございますm(__)m 励みになります。またクリックお願いいたしますm(__)m
       
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村


[食べログ] momollatteというHNでコメント書いてます♪お店選びのご参考に

食べログ グルメブログランキング


 マルコスツイッターでつぶやいています
 フォローしてくださいm(__)m  スリップノット ツイッター





京都でランチとうまいもん

関連記事

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
大阪で生まれ、神戸で育ち
現在京都に住んでいます。
口にすると、自然に
笑顔になる食べ物を探索中
評価は私の個人的な意見です
参考までにしてください

しんじ

Author:しんじ

当ブログ内検索フォーム
地名や店名などを入れて
検索してください
スリップノット ダックス ウェア

楽天&アマゾン




京都グルメぶろぐランキング
カテゴリ
フェイスブック ページ
楽天
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
登録サイト
FC2カウンター
リンク
最新記事
食べログ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
2010/9/16~